▲INDEXへ

10_ハリヤの泥よけの補正

ハリヤには雨の日は乗らずに、バイクFTR233の出番と言っても、
前日が雨であれば路面は濡れている場合も多々ありますし、
避けることの出来ない水溜りさえある場合があります。
時には、工事中の道路でひどいことになっている場合もあります。

まして、私の通勤ルートには急ぎのためのショートカットをする場合、
全く舗装されていない道路が、ぬかるみ状態になっている場合おありますし、
雑草だらけの道が、朝露を含んでいる場合もあります。

ということで「泥よけ」は、私にとっては、かなり重要な必需品だったはずなのですが。。。。

しかし、しかし、しかし
画像ではいい感じに泥よけが装着されていますが、
実は泥が跳ねまくりの役立たずです。リュックサックや服は後がぢろだらけになります。

以前、この失敗だった「泥よけ」について記述しましたが、このたびやっと対処しました。
とは言ってもあんまり大したことはやってないんですけどね。

まず、ホームセンターで下画像のような金具を購入しました。

全長12cm、折り曲げ部分2.5cmのステンレス金具120円です。
これを下の図のように取り付けました。

取付け部分にやや隙間が5cmほど隙間があり、気になるところですが、
以前からこのあたりはあまり泥が跳ねないことがわかってました。
で次の画像が取り付け後の状態です。

補修後と比べて、20cmほど後方にずれた形になります。
補修前はサドルのポストに取り付けでしたが、補修後はボディーフレームに取付けたおかげで、
12cmの器具で20cmずれた訳です。

それで、効果はどうだったかというと、
大成功ばっちりです。泥はねが全くありません。
しかも、サドルバック取付け可能なスペースも出来上がりました。

めでたし、めでたし、です。


2014/06/22 (日) 18:03:44

▲INDEXへ   次へ >



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送