TOP > PCDIY > 03_01_自作PC3号機

03_01_自作PC3号機プロローグ

我家は現在3台のPCが稼動しています(2005年5月10日現在)。
1台はLinuxサーバーでWeb検証用(CGIの動作確認、ちょっとしたど素人プログラム開発?)で通常操作するためのものではなく、ゴミをかぶったまま24時間365日を前提にリクエストに応えながら動いています。
※まあ、もともとWin95マシン(ペンティアム150Mhz)だったのでもう普通には到底使えないような気がしますが。。。。。。

今のところ実質2台のPC(Windows2000とWindowsMe)が普通の使われ方をしている「クライアントマシン」となっているわけです。
2号機を作ったあたりまでは、「おかみさん」と「私(ど素人おじさん)」がメインユーザーで、
子供たちが使う場面はネットのゲームくらいでした。

ところが、上の娘が中学生になってしまい、すでに自分のサイトを運営していたり、小学4年の息子がネットサーフィンを本格的にやっている、という状況もあり、我家ではPCが順番待ちの状況が日常化していました。また、私の使用しているメイン機は他の家族には使用禁止にしているのでその状況はますます厳しいものになっていました。

そういった状況なので、「もう一台のPC追加」とうい家族の要望になっていました。
今回のPCは「なるべく安くそこそこのもの作り上げる」というのがテーマとしました。

方向性は出来る限り中古の部品の調達で済ますというものです。
具体的な方向性の内容は以下です。見積もりはやや高め設定です。
パーツ 分類 予想
見積価格
(円)
備考
ケース 中古 5,000 なるべくコンパクトで安定した電源付。ベアボーンもよしとする。
マザーボード 中古 5,000 事前にドライバー関係の入手の押さえもしておく。ベアボーンもよしとする。
CPU 中古 5,000 そこそこのものが手に入れば。1GHZ以上なら問題ないのでは?
メモリ 中古 5,000 512M以上
HDD 新品 8,000 OSのOME版を手に入れるためには必要。それとやはりこのパーツは中古は怖い。
FD --- 0 今回は不要とする。
CD-ROM 中古 5,000 最低限でもCD-Rが必須。
VGAビデオボード --- 0 オンボードを狙うため不要とします。
キーボード・マウス 新品 1,500 価格的にわざわざ中古の必要性はないのでは?
OS 新品 13,700 WindowsXPhomeのOME版
アンチウィルスソフト 新品 2,000 ライセンスを増やす方法もあるけれど、
ヂスプレイ 中古 0 ラッキーなことにNECの15インチの不要品の頂きものあり。現在Linux機のメンテナンス時のみに使用。
本体のみ 36,500
合計 50,200
こうしてみると、格安感はやや疑問が残る部分かもしれませんが、本体価格3万円台と言うことでよしとします。
> 次へ


2005/5/12(木) 22:52:34

▲index


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送