▲INDEXへ

1_購入したソーラーリヤライトとは

私は現在のところ電動アシストのクロスバイクのハリヤを日常的に利用しており、
乗り始めてから3年以上も経過しました。

その過程で、愛車と言えるハリヤに対しタイヤパンク修理、サドル交換やらいろいろとメンテナンスやマイナーなグレードアップを行ってきました。

購入して取付けたソーラーリヤライトともグレードアップのひとつでした。

通勤の帰りは夜間となるのが常でしたので、夜間後方からの視認性向上のために購入しました。
Amazonで送料無料で385円(2014/2/25現在)と格安で購入したものです。

ソーラーサイクルリアライト、ソーラーLEDサイクルフラッシュライト、テールライト

2点灯のLEDライトはそこそこ力強い感じがします。
点灯パターンは以下の3種類で、点灯は連続4時間、点滅は6時間というのがカタログ値です。

@2拍子の遅い点滅点灯。
A早い連続点滅点灯
B点灯のみ

Amazonでの評価はかなり高かったのです。
しかし、唯一の欠点は防水/防滴の対応がなされていないところでした。
下画像のように本体を裏返してみると、中の基盤が見えてしまいます(汗)。


「400円もしないんだから、壊れてしまえば買い換えればいいじゃん!」
と言う考え方もありますが、そこは「DIYのこころ」が許しませんでした。

もともとが格安のため、わざわざ自作するメリットはないのかもしれませんが、それでも、いろいろ皆さん工夫して対応されているフシがあります(評価の文面からですけど)。
しかしながら、このソーラーリヤライトの加工については、どうやらネット上では紹介されていないようです。
参考にしようと思ったのですが見つけられませんでした。

そういう背景でのトライです。



▲INDEXへ   次へ >



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送