▲DIY番外編_INDEXへ

2_市場調査と機種選定と

家電関係のお店やホームセンターなどに足を運ぶと、カメラ付のドアホンについては各社からいろんな製品が出ていて、特にパナソニックの「どこでもドアホン電話付き」は魅力的な商品でした。
実際、お店でサンプル商品を操作してみました。
どこでもドアホン電話付き VL-SW104K[VLSW104K]【J:4984824686755-3-473】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】
人感センサー反応で自動録画、子機でも外の様子がうかがえるのは大変便利な感じでした。
しかし、子機での画面表示は、3秒ごとの「カクカク表示」で、動画ではなく静止画表示になります。
これはちょっとどうかな?という感じがして、また、約6万5千円というのはちょっとひいてしまいました。

余談ですが、他に、もしドアスコープがあるならば、工事不要SHARP製品のものがありました。
TVドアホンの取り付けられないマンション等の集合住宅におすすめかもしれません。また、オプションでカメラ部分を増設したりすることが可能で、複数の部屋の室内モニターなどにも使えるというスグレモノです。
ただし、音声のモニターが出来ないのが弱点といえます。

SHARP リビングドアスコープ ワイヤレスカメラシステム 壁掛型 工事不要 HN-D150 SHARP リビングドアスコープ ワイヤレスカメラシステム 壁掛型 工事不要 HN-D150


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いろいろと検討した結果、かなりシンプルな最低限の機能で、2万円を切る価格で販売されている、アイホンのKD-22という機種に決めました。
現在発売中の中で最も安価であるという点と、もともと使用していたドアホンがアイホンのIE2-AT(親)とIEH-1C(子)で、既存の配線が使えるのと、電源が素人には安全な「コンセント」というのが決め手でした。
アイホン カラーテレビドアホン KD-22 アイホン カラーテレビドアホン KD-22


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もちろん人感センサー反応で自動録画の機能はありませんし、カメラの角度も固定になります。また、モニターの増設は不可で例外的にスピーカーのみが増設可能です。
カメラの角度は固定ですが、広角なレンズなのでさほど問題はないと思われました。

一つだけ気がかりなことは、我家は二階建で「呼出音が届かないのでは?」という問題がありました。増設で2台まで呼び出し音専用の子機(スピーカー?)を取付けられるようなのですが。。。。

そして購入して、セッティングして、気がかりな部分が的中してしまいました。現実は甘くありませんでした。
2階では「呼出音」を最大にしても聞こえつらいのです。

< 戻る      次へ >

▲DIY番外編_INDEXへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送