DIY_Index > テーブル >

04_メンテナンスと想定外の欠点

テーブルが出来上がって使用して、丸6年が経過してしまいました。
無塗装だったので、かなり汚れが目立ってきましたが、それなりに「味」がある感じでした。
しかしながらテーブル表面の「板の隙間」にはかなりのゴミが溜まってきていてちょっと不衛生な感じになっていました。

今回は、テーブルの表面板をはずしてやすりがけをして、表面板を1枚間引きして、
テーブル板の間隔を1.5cmとすることでした。

まず。取り外します。

その場合、両サイド板を残しておくと、あとあと板を並べるときの調整が楽です。

取り外した板は電気サンダーでやすりがけします。
やすりがけは6本の板で20分ほどで完了しました。
見違えるようにきれいになりました。

あとはスペーサーで調整しながら、コースレッドをねじ込んで行くだけです。

作業的には1時間足らずで完了しています。

まあ、テーブル面そのものを1枚板のようにする方法もありますが、
現状の技術や環境では到底無理と思われる話です。もちろんいつかは挑戦したいと思うのですが。。。。なかなか(笑)

実際使用してみると、今度は隙間から箸が落ちたり、ものがこぼれれるといきなり床に落ちたり、
意外に不便です。これはある意味「失敗」なのかもしれません。ちょっと想定外でした。
しかし、食事の際はマットをしいて食べる習慣となっていたので、我家では「正解」かもしれません。

2005/9/25 (日) 23:03:40


▲index
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送