ど素人おじさんの報告書 > バイクのユーザー車検
▲Index

203_バイクのチェーン交換その1

2011年の3月末に電動アシストのクロスバイクを購入して以来、
私の足は自転車がメインとなりましたが、まだまだバイクの出番はかなりあります。

@雨の日の通勤
A急ぎの移動
B長距離の移動(特に高速道路を使うとき) などどなどです。

私のバイクは現在3代目で、 HONDAのFTR223という小ぶりなバイクです。
新品原付よりも安い価格で、中古で購入して、 すでに、5年目です。

この間、タイヤやチェーンヤブレーキパットの交換を何回かやってますが、
いずれも、なじみのバイク屋さんにお願いしてました。
チェーンは一番安いランクのものをお願いしてて、15,000円でやってもらってました。

2代目のバイクの「デスペラードX」も同じ値段でやってもらってました。
お願いして交換した回数は累計で20回を軽く超えてるのでは?、と思います。

で、ある日(2012/6月)チェーンが伸びきって どうしようもない感じになってしまいました。
画像の通り、すでに、交換位置をとっくに取り越して、
無理やりのセッティングでだましだまし使ってました。
コーナンリングのときにもうチェンが外れそうで、ヒヤヒヤ感が限界となりました。
以前、なじみのバイク屋さんに、このことをものすごく怒られたことがあります。

良い子は、マネをしてはいけません。

今回もバイク屋さんにお願いするかどうか迷いましたが、
Youtubeなんかで交換手順を確認してみると、 何だか出来そうな感じがしてきました。

結局、コストに目がくらんで自分でやることにしました。

いろいろ調べてみるとバイクのチェーンの交換には、
おおむね、以下のものが必要になります。

@バイクのリヤタイヤの軸を緩めるためのスパナ。
Aバイクのリヤタイヤの調整の固定を緩めるためのスパナ。
Bリアブレーキの調整のためのスパナ。
C作業時にバイクを固定して後輪を浮かせるタメのスタンド。
Dチェーンカッター
Eチェーンカシメ
F新しいチェーン

@ABに関しては、日頃、問題や違和感がある場合にやってるので、 道具は揃っていました。
Cのスタンドに関しては、ネット上でいろんなものがあって かなり迷いました。

頻度がどうかな?という消極的な部分もあり、
値段もピンキリで、もう判らなくなりました。
便利そうなものは高いですね。

手持ちの道具では、車に付属のジャッキも試しましたが、
最も安定したのは なんと、画像のようなブロックでした。
これで今回はCスタンドの購入は見送りました。

次はDチェーンカッターEチェーンカシメですが、
地元のホームセンターで以下のものを2,500円でゲットしました。
ネット上ではおおむね、3,000〜4000円で数多く出回っているようです。

あとは、チェーンですが、 まぁまあ上位レベルと思われるものをを購入しました。
エヌマチェーン イーケー(EK) バイク用チェーン520SR-X CR 110リンク というもので、
散々迷った挙句にAmazonnで送料込みで6,667円でゲットしました。
参考価格は11,175円となってました。

これで必要なものが揃いました。次回はいよいよチェーンの換装です


2012年11月14日 23:12:32

▲Index    次へ>



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO