▲INDEXへ

1_ママチャリのチェーン交換_2

次のステップはチェーンの装着コマ数のチェックです。
市販のチェーンはコマ数が多めになっているようです。
今回注文したのは以下です。

       
YBN アンチラストチェーン GR/GR S410H RB

実際に届いたものは下画像です。

本当はレース用なのでしょうか?白いチェーンです。
通常チェーンに比べ防錆20倍、引張力1000kgがウリの格安チェーンなんですね。
ジョイント付です。

まずは、装着していた古いチェーンと装着する新しいチェーンを並べてコマ数をチェックします。
古いチェーンは2cmくらい伸びてるみたいですね。

ここで、切断する位置のコマをチェックしときます。

次に、バイクのチェーン交換で購入した「チェーンカッター&カシメセット」のセッティングをします。
今回、最小の2.2mmピンをチョイスしました。

次にコマ数チェックで確認した切断箇所にセットし締め上げていきます。
ところが、変です。外れません。

このまま、無理に続行すると機器が壊れる可能性があるので、2.9mmピンに変更して再トライです。
すると、すんなりとチェーンのピンが外れました。力はそれほど入りません。

次は、後輪を前方にズラします。
後輪タイヤ軸の15mmナットを左右緩めて、さらに縦軸のチェン調整ナットを締めてタイヤを前方に寄せます。
この時、後輪タイヤを蹴っとばす必要あるかもしれません。今回3回けりを入れて前に寄せました。

いよいよ、新しいチェーンの装着です。
このとき、ジョイントの方向に注意しなければなりません。
ジョイントの開口は進行方向に対して逆です。

あとは、チェーンの張りを調整です。縦軸のチェン調整ナットを緩めてタイヤがボディーと平行になるように調整していきます。
最後は後輪ブレーキの調整です。

以上で作業は、慣れていないために40分ほどを要しました。

チェーン取替え後、1年以上経過していますが問題はありません。
宣伝うたい文句のように、「錆」も見られませんし、「伸び」もありません。

あくまでも私見ですが、
YBN アンチラストチェーン GR/GR S410H RB
は少なくとも、「ギヤ変速なしのママチャリ」にはナカナカいいチェーンに間違いないようです。


▲INDEXへ   次へ >


2014/02/07 (金)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送