▲INDEXへ

1_ママチャリのチェーン交換_1

ある日、娘から、
  ママチャリ自転車のチェーンが切れたから、なんとかして、
  大学の自転車置き場においてあるから
と言う連絡がありました。

この自転車、当時購入後7年経過し、娘が駅から大学までの通学に利用していたものです。
その間、パンク修理、タイヤ交換、前後泥よけ交換、買い物かご交換、
など、メンテナンスを経ています。
チェーン切れを起こしても不思議ではない時期ではありました。

当時の私は、バイクのチェーン交換の実績はありますが、自転車はありませんでした。
早速、対策準備です。
ネットでガンガン調べていくと、
自転車のチェーンは大別して2つの種類があることがわかりました(本格的な自転車乗りの方はあきれる次元かも知れませんが:笑)。

@外装変速ギヤ向けのチェーン
A一般チェーン(シングルタイプ、内装変速含む)

大まかな特徴は
@はチェーンのコマ板が波打って、細め⇒6,7,8段用とか、10段用とかあります。
Aはチェーンのコマ板が平板で、太め。
という感じでしょうか。。。

チェーンの交換作業は状況から見て、道具は、手持ちでまかなえる見込みでした。

値段は、ピンからキリまであります。
シングルタイプといっても、レース用もあります。
で、結局、
IHC.MonotaRO(インターネットホームセンター)というところで、
    YBN(ヤーバン) アンチラストチェーン GR/GR S410H RB (シングル)--税込:567円
を注文しました。
Amazonでも出品されていますが、少しだけ高いです。
       
YBN アンチラストチェーン GR/GR S410H RB
ついでに、評価がかなり高かったので、
    MonotaRO チェーンオイルスプレー(テフロン入420mL)---582円を2本
も注文しました。

商品は注文から翌々日で届きました。
幸いスケジュールが都合がつき、娘から連絡があって3日目、作業日となりました。

大学まで、自転車で行こうかと思いましたが、天候が怪しかったのでバイクFTR233で出発です。
バイクを飛ばして約30分で大学の自転車置き場まで到着しました。
で、問題の自転車を探しますがなかなか見つかりません。
自転車置き場は複数点在するので一瞬場所を聞き違えたかなと思いましたが、
やっと見つけることが出来ました。。

問題ママチャリは「チェーンが外れた状態」になっていました。
チェーンをセットしてみると、チェーンが伸びて少したるみ気味でした。
そのことが原因で単純にチェーンが外れているだけのように思えました。

「やれやれ、女の子はこんなものかな」と脱力感が襲いましたが、
気を取り直して、チェーンをセットし、ついでに購入したオイルスプレーを注しました。

ところが、ところが、
なんと進行方向に対して右:外側のチェーンの一部が断裂欠落していました。

かなり、危険な状態です。

娘に「疑って、悪かった」と反省しつつ、
作業を開始しました。

まずは、継ぎ目ジョイントを見つけます。これは進行方向に対して左:内側にありました。
ジョイント部分は進行方向に対して左側にありました。

ヨゴレを拭きつつ、以前百円ショップで購入した小型ペンチで取り外そうとします。
ところが、滑ってナカナカうまくいきません。

たぶんこれはラジオペンチでの作業が正解です。持ってるんですけど、今回持ってきてません。
さらに、板の部分を外すときもマイナスドライバーあったほうがスムーズだったかもしれません。
しかし、プラスドライバーをコマの隙間に突っ込んでグリグリしてはずしました。
ともかく、気合で外しました。

ジョイントのピンと板を外した図です。
下の画像はジョイントの板を外してまだチェーン装着状態です。ここからは簡単に外れます。

この後、古いチェーンを引き抜いて外します。

次のステップはチェーンの装着コマ数の調整です。
市販のチェーンはコマ数が多めになっているので、まずは、コマ数のチェックからです。


▲INDEXへ   次へ >



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送